老人ホームは、大切な家族が長い時間を過ごす大切な場所です。

しかし介護施設の種類は様々で、「自分の親に、どの施設が合っているのか分からない」と感じている方もおられるかもしれません。

そこで今回は、自分の親に合った介護施設を見つけるための「5つの鉄則」を紹介します。

1. 【鉄則その1】まずは希望する条件を明確にする

多くの老人ホームから自分の親に合った施設を選ぶためには、まず希望する条件を明確にする必要があります。具体的には、以下の3つについて確認していきましょう。

1.1 入居する目的・時期

本人や家族が希望する生活スタイルや介護度、認知症の有無によって、入居する目的は様々です。どんなサービスが必要なのかを、本人や家族で整理しておく必要があります。

例えば、認知症の症状があって細やかな介護を希望する人もいれば、思い切りイベントや趣味活動を楽しみたい人もいます。どのような施設を希望するかを、本人や家族が共有することが重要です。

また希望する入居時期についても明確にしておきます。数年先でもよいのか、今すぐなのか、家族間でも意見が分かれることも多いです。できるだけ、お互いの希望を共有しておきましょう。

1.2 費用

本人や家族の資産・経済状況を整理することも大切です。予算オーバーの施設に無理して入所すると、支払いに困って退去を余儀なくされるかもしれません。 お金の話は家族間でも気まずいものです。しかし施設の申し込みをスムーズにするためには、大まかな予算を確認しておきましょう。

1.3 立地

自宅から近い施設を選ぶことは、重要な要素の一つです。本人が安心感を持てるだけでなく、家族や知人が面会に来やすいというメリットがあります。

また自宅から離れた施設であっても、家族の居住地に近い場合は、緊急時にも迅速に対応できるので安心です。

他にも、公共交通機関の利便性や、近隣にスーパーや公園などの生活施設が整っているかどうかを確認しておくとよいでしょう。