城崎をはじめとする温泉でも有名な兵庫県。

なかでも神戸市は日本三古湯の1つ「有馬温泉」があることでも知られています。

本記事ではGoogleマップのデータをもとに神戸の人気温泉ランキングTOP5をお届けします。

まずは2位と1位からチェックしてきましょう。

※本ランキングは2024年1月22日時点におけるGoogleマップのデータをもとに作成しました。星の評価に口コミ件数を乗じ、独自の算出方法で求めた数値を「人気」ポイントとし、上位となった店舗を紹介するものです。

1. 神戸の人気温泉ランキング(2位~1位)

1.1 2位:天然湧湯 吟湯 湯治聚落(9118.2ポイント)

美肌の湯(アルカリ性単純温泉)ツルツルすべすべの泉質が自慢の温泉です。

大浴場(源泉内湯・絹湯・電気風呂)、露天檜風呂(源泉外湯・高濃度炭酸泉)、壺湯などさまざまなお湯を楽しめるほか、サウナも完備。

木材でできたリラックス空間を提供するレストラン「飯家吟陶」、カフェ「マサグラン」では定食や一品料理、ビールなどが楽しめます。

1.2 1位:有馬温泉 金の湯(14184ポイント)

第1位は「有馬温泉 金の湯」。「湯の色が濃いオレンジ色」、「匂いといい色といい、鉄そのもの」、「足の裏が赤銅色になる程、湯の花が濃い」などの口コミがSNSで見られる赤褐色の湯が楽しめます。

腰痛や冷え性などにも効くことから湯治で利用するのも良いでしょう。

いかがでしたでしょうか?

3位以降の順位は次ページより確認できます。

神戸旅行の際の参考にしてください。