飼い主さんの残業を阻止したい猫ちゃん。深刻そうな表情で「仕事させない」姿が、X(旧Twitter)で注目を集めています。

投稿したのは、X(旧Twitter)ユーザーの「@kotaro_0315」さん。

当ポストには2024年1月10日時点で1500件を超えるいいねが集まり「真剣に見てるねw」「お仕事ダメにゃー!!」「これは即行やめますw」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

また後半では、犬猫のおやつ代についてもご紹介します。

※ポストの画像は【写真】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

1. 残業を阻止する「虎太郎」くんが話題に

「残業を阻止する猫」というコメントとともに投稿されたのは、一枚の写真でした。Xでたくさんの注目を浴びているのは、猫の男の子「虎太郎」くんです。

1/4

出所:@kotaro_0315

出所:@kotaro_0315

飼い主さんは残業をしようと、自宅のパソコンに向かったようですが……?パソコンの上には、深刻そうな表情で座り込む虎太郎くんの姿があります。

ちょこんと足を伸ばした状態で手を着いたポージングは、まるで「このパソコンを開いてはいけない」とでも言っているかのよう。きりりと丸い瞳からは、心なしか本気度も伝わってきます……!

こんな姿を目にしたら「仕事はやめておこうかな……」と思ってしまいますね。

2. 「かわいい」「僕の残業も阻止して~」など悶絶の声

2/4

出所:@kotaro_0315

出所:@kotaro_0315

虎太郎くんのキュートな「仕事阻止」は、Xで大勢の心を癒したようです。

ポストには「かわいい」「僕の残業も阻止して~!!」「すばらしい……」「遊ぼ~って言ってる」など、ホッコリした人からの声が数多く寄せられました。

@kotaro_0315さんはほかにも、癒しがあふれる虎太郎くんの日常を多数公開しています。気になる方はXを覗いてみてはいかがでしょうか。

3. 「気ままで自由な性格」の持ち主!

3/4

出所:@kotaro_0315

出所:@kotaro_0315

投稿主さんに、猫ちゃんについてお話をうかがいました。

――お名前の由来はありますか?

カタカナよりも日本的な名前がいいなと思い、見たままの虎柄から付けた名前です。

――普段はどのような子ですか?

甘えたい時に甘える、遊びたい時に遊ぶ。他の猫の例に漏れず気ままで自由な子です。

――自慢のポイントは何ですか?

噛んだり変な顔しているポストが反響多いですが、実はちゃんと可愛い顔も出来るところですかね。

以上、SNSで話題の猫ちゃんでした。

4. 犬猫に関する1カ月間のおやつ代総額ってどれぐらい?

4/4

MaraZe/shutterstock.com

MaraZe/shutterstock.com

さて、かわいいペットには、ごはん以外にもあげたくなるものがありますよね。そう、「おやつ」です。犬や猫には、1カ月でどのくらいの「おやつ代」をかけているのでしょうか。

一般社団法人ペットフード協会はペット関連企業のマーケティング施策や商品開発を後押ししたり、ペットの飼育率向上を図るため、全国犬猫飼育実態調査を行いました。

「令和4年 全国犬猫飼育実態調査」の結果から、犬および猫に関する1カ月のおやつ支出総額をご紹介します。

集計ベース:
【猫】猫飼育者(外猫含む)で、ペットフード使用者。うち、猫飼育者は銘柄選定購入関与者。購入金額0円を除く
【犬】ペットフード使用かつ銘柄選定購入関与者。購入金額0円を除く

4.1 1カ月間の市販の猫おやつ用キャットフード支出額

市販の猫おやつ用キャットフード支出総額

  • 平均支出金額:1851円
  • 中央値:1000円

市販の猫おやつ用キャットフード支出総額「猫1頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:1356円
  • 中央値:1000円

市販の猫おやつ用キャットフード支出総額「猫複数頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:2520円
  • 中央値:1250円

4.2 1カ月間の市販の犬おやつ用ドッグフード支出額

市販の犬おやつ用ドッグフード支出総額

  • 平均支出金額:1682円
  • 中央値:1000円

市販の犬おやつ用ドッグフード支出総額「犬1頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:1615円
  • 中央値:1000円

市販の犬おやつ用ドッグフード支出総額「犬複数頭飼育者の場合」

  • 平均支出金額:2065円
  • 中央値:1000円

犬と猫、どちらも1カ月のおやつ代の中央値は約1000円であることがわかります。

次では、正しいペットフードの保存方法について紹介します。

5. ペットフードの正しい保存方法を守りましょう

ペットのおやつは、飼い主にとっても与える楽しみがあります。

しかし、その保存方法を誤ると、ペットの体調悪化につながりかねません。

環境省では「飼い主のためのペットフード・ガイドライン」で、ペットフードの種類別に、その使用期限の目安を紹介しています。※ペットフードの水分量は、ペットフード安全法に基づき、「成分」の欄に記載されています。

5.1 ドライフード(水分10%程度以下)、ソフトドライフード(水分10~30%程度)

袋をしっかり閉じて、直射日光が当たらない、温度・湿度が低い場所で保存

  • 使用期限の目安:開封後約1カ月

5.2 セミモイストフード(水分25~35%程度)

袋をしっかり閉じて、冷蔵庫で保存

  • 使用期限の目安:開封後2週間程度

5.3 ウェットフード(水分75%程度)

開封したらすぐに与える

  • 使用期限の目安:開封約1日

いかがでしょうか。

開封後1日で与え切らなければならないフードもあるなど、ペットフードの管理には、飼い主の慎重な姿勢が求められそうです。

おやつは正しく与えて、ペットとよりよい関係を築くためのきっかけにしてみてください。

参考資料

長島 迪子