2023年12月11日(月)、大手旅行サイト「じゃらん」が全国人気温泉地ランキングを発表しました。

じゃらんnet会員1万6107人が回答した「今まで訪れたことがある温泉地のうちもう一度行ってみたいところ」を集計し、ランキングを作成しています。

回答対象になったのは、東京都と沖縄県を除く全国327カ所の温泉地です。本記事ではトップ3にランクインした温泉地の特徴や、じゃらんの調査で評価されたポイントなどを紹介します。

【じゃらん温泉ランキング】3位:道後温泉(愛媛県)

lydiarei/shutterstock.com

道後温泉は、愛媛県松山市にある温泉地です。「日本三古湯」のひとつに数えられており、大国主命や少彦名命のほか、596年10月には聖徳太子も訪れたと伝わっています。

道後温泉を象徴する「道後温泉本館」は戦前に建設されたもので、1894年(明治27)にできた神の湯本館や1899年(明治32)竣工の又新殿・霊の湯棟など4棟の建物は国の重要文化財に指定されています。

温泉地ではレトロな街並みが見られたり、お土産探し・食事にぴったりの道後商店街を散策したりと、穏やかな時間を過ごせるのが道後温泉の魅力です。じゃらんの調査でも、街の雰囲気は特に高く評価されていました。

道後温泉から車で10分ほど山へ向かって進むと、「奥道後」という温泉地があります。道後温泉とは違う泉質を楽しめることや、道後温泉からバスが出ていることから、奥道後も合わせて訪れる人もいるようですよ。