冬は多くの植物にとって休眠する期間です。地上部が枯れて根だけになったり、葉を落としたりするため、どうしても庭に「冬枯れ」感が漂います。

植物が少なくなった景色からも冬らしい風情が感じられますが、少しの彩りを加えるだけでも庭のイメージは変わります。

そこで今回は冬枯れの庭を彩るおススメ植物を参考価格とともに紹介します。さっそくみていきましょう。

1. 冬枯れの庭…どんな植物を植える?

Chiemi Kumitani/istockphoto.com

手軽に彩りを取り入れたいなら、多年草がおススメ。多年草はナチュラルな雰囲気の花々が多く、一度植えたら翌年以降も開花します。

毎年開花するので、お気に入りの品種を選ぶと冬の開花が楽しみになります。冬ガーデンの計画も立てやすくなりますよ。

落葉樹を庭に植えている場合は、足元に一年草や球根植物を植えておくのもおススメです。一年草は鮮やかな花色の植物が多く、カラーによっては春のような雰囲気が感じられます。

球根植物なら早春の1~2月に芽を出す品種もあります。植えっぱなしでも毎年開花する強健種もあるので、球根を保管したり、新たに植える手間もかかりません。一年草と組み合わせれば、カラフルな花色も楽しめます。

いちばん簡単なのは多年草のカラーリーフをメインで植えること。キレイな色合いが楽しめる品種を中心に植えて、他の植物を組み合わせてもよいでしょう。