2023年11月29日、トヨタ自動車がランドクルーザー"70"を発売開始しました。

"300"、"250"、"70"のランドクルーザーシリーズを発表していますが、そのうちの一台ランドクルーザー"70"を日本国内へ再導入し、販売を開始しました。

ランドクルーザー"70"は、前回デビュー30周年を記念して再導入しましたが、その際には2014〜15年の期間限定販売でした。

しかし、今回は期間などを限定せず、他のランドクルーザーシリーズ同様にカタログモデルとして導入しています。

また、前回再導入したモデルとは異なり、エンジン、ミッション、安全装備などを最新のものに変更しています。特にエンジンは前回のモデルがV型6気筒4.0Ⅼのガソリンエンジンだったのに対し、ランドクルーザー"250"と同じディーゼルエンジンになったことが注目されます。

そして車両価格はAXグレードのみの「480万円」となっています。

1. ランドクルーザー"70"、「らしさ」はできるだけそのままに。

出所:トヨタ自動車株式会社 公式サイト画像

ランドクルーザー"70"シリーズは1984年に過酷な環境での使用を主体とするヘビーデューティーモデルとして誕生しました。

そして今回の国内再導入に伴い、本格的なオフロード設計、強靭なフレーム、高い基本性能、シンプルなパーツ構造という、信頼性・耐久性・悪路走破性といった"70"らしさは継続しつつ、エンジン、操縦安定性、デザイン、安全性能を今の時代に合わせてアップデートしました。