楽天生命保険株式会社は2023年11月24日に年間保険料の最大20%を還付する医療保険「ウェルスマイル」(正式名称は「健康還付型医療保険(払戻金なし)」)を発表しました。最大の特徴は健康状態に応じて楽天ポイントを還付することです。健康還付型の商品は同社として初めてとなります。

【楽天ポイントを最大20%還付】医療保険「ウェルスマイル」の開発背景

発表会で楽天グループの幸崎えみ子執行役員はウェルスマイルの開発背景として、日本人の平均寿命と健康寿命のデータ(出典:厚生労働省「厚生労働白書(令和4年版)」)を紹介。過去20年の推移をみると年々長くなっている一方で、実は平均寿命と健康寿命の差はほとんど縮まっておらず、医療の進歩に対して健康に関する意識はあまり高まっていないという現状を説明しました。

出所:筆者撮影

20年前と比較すると平均寿命と健康寿命の差は男性で約8.7年から約8.8年に、女性で約12.3年から約12.1年になっており、男性ではむしろ差が広がっています。健康にとってもっとも大きいリスクは「生活習慣」と考えられており、これは個人の意識と行動で改善できるものですが、言うは易く行うは難し。まさに平均寿命と健康寿命の差が縮まっていないことがこれを裏付けているわけです。

出所:楽天生命保険株式会社 発表会資料

そこで楽天生命が注目したのが、内閣府の令和5年版高齢社会白書に記されている「健康に心がけ始めた年齢と回答時の健康状態」についての調査結果です。回答者全体で「良い」と回答した人が31%だったのに対して、「40代以前から心がけている」は45%、「50代から心がけている」が38%と大きく平均を上回りました。ここから読み取れるのは、若いときから健康に心がけた生活習慣の方ほど、歳を取ったあとも健康状態が良いということです。

出所:楽天生命保険株式会社 発表会資料

楽天グループは先行する健康増進を促す施策として、2022年10月にヘルスケアアプリ「Rakutenヘルスケア」をリリースしています。歩数や健康状態に応じて楽天ポイントを獲得できる仕組みが受け、1年間で100万ダウンロードを達成しているそうです。目的を同じくするウェルスマイルはこのアプリと楽天ポイントのシナジーを生かす設計が採用されています。

出所:楽天生命保険株式会社 発表会資料