秋は落葉樹が色鮮やかになり彩り豊かな季節。庭は花が少なくなって華やかさに欠けますが、カラーリーフがあれば葉の紅葉を楽しむこともできます。

さまざまな色合いを組み合わせたり、葉の大きさに変化をつけたりして、庭をカラフルに演出。今回はカラーリーフの魅力や、葉色が美しいオススメの植物を参考価格とともに紹介します。

1. カラーリーフの魅力

1.1 葉色や葉の形が美しい

Flower_Garden /shutterstock.com

寒さに強く冬も常緑の多年草の中には、秋になると鮮やかに紅葉するものや、もともと赤やシルバーなどカラフルな葉色のものが多数あります。

細くてシャープな葉や、深い切れ込みが入る葉、存在感のある大きな葉など葉の形もさまざま。花に匹敵するほどの美しさや華やかさで、庭をオシャレに演出します。

1.2 メリハリのある庭になる

花だけではやや単調になりがちな庭。葉色や葉の形が異なるリーフプランツをうまく組み合わせると、メリハリがあり変化に富んだ風景になります。

背の高い品種やほふくしてグラウンドカバーになる品種など、高低差を利用すると空間に広がりを出すのに効果的。秋らしいシンプル&シックなリーフガーデンが完成します。

1.3 手入れが楽ちん

Mariia Boiko /shutterstock.com

常緑の多年草は強健な性質のものが多く、育てやすく手入れも楽ちんです。花ガラ摘みをする必要もなく、肥料をこまめに施さなくても大丈夫。

地植えにすると水切れを起こす心配も少なく、ローメンテナンスで育てられます。