美しい草花が植わっている寄せ植えもステキですが、植える植物の数を増やせば増やすほど管理が難しくなります。

そこでおすすめしたいのが「寄せ鉢」。寄せ植えのようなコンパクトさはありませんが、組み合わせ次第で寄せ植えよりもオシャレでインパクトのある見た目になります。

そこで今回は寄せ鉢ガーデンがオシャレに決まるコツとオススメ植物を参考価格とともに紹介します。さっそくみていきましょう。

秋冬ガーデンで「寄せ鉢」をオシャレに見せる5つのコツ

寄せ鉢のコツ 1 「鉢を置きすぎない」

寄せ鉢といっても、多くの寄せ鉢を単純に寄せるだけではオシャレな見た目にはなりません。かえってゴチャゴチャした雰囲気になってしまうのは避けたいものです。

誰でも簡単にオシャレに見せられる鉢の数は3鉢程度。多くても5鉢くらいまでがおすすめです。多くの鉢を寄せ鉢で飾りたい場合は、場所を分けるのもひとつの方法です。

寄せ鉢のコツ 2「高さが異なる植物を植える」

Nika Art/shutterstock.com

寄せ鉢のそれぞれの鉢には、高さの異なる植物を植えるのがおすすめ。植物の丈は、できれば「高・中・低」にすると、鉢を寄せたときのバランスが良くなります。

同じ高さの植物を植えるときは、個性的な雰囲気を演出したいときなどがよいでしょう。その場合は、植える植物を同一にしたり、ユニークな見た目の植物をチョイスします。