ホットコーヒーやココアを飲みたくなる肌寒い日が増えてきました。

オシャレな観葉植物をリビングに飾って、カフェのような落ち着いた空間でゆっくりとくつろいでみませんか。

今回はリビングをカフェ風に演出する観葉植物の飾り方や、オススメの植物を参考価格とともに紹介します。

1. リビングをカフェ風に!観葉植物を〈オシャレに飾る4つのコツ〉

1.1 〈コツその1〉テイストを統一する

Followtheflow/shutterstock.com

リビングをコーディネートする際は、まずテイストを明確にすることがポイント。ナチュラル・アジアン・和モダンなど、お好みの雰囲気に合わせて植物を選びましょう。

ヨーロッパやアジア、熱帯地域などその地域を原産とする植物や由来のある植物を集めると、統一されたテイストになります。

1.2 〈コツその2〉目線を意識して配置する

リビングは椅子やソファーに座って、ゆっくりと過ごす場所。メインとなる観葉植物は座ったときの目線を意識して、高くも低くもなく適度な背丈がオススメです。

高い所からしだれたり、足元のデッドスペースを埋めたりしてくれる植物をアクセントとしてプラスすると、室内空間の広がりを演出できます。

1.3 〈コツその3〉葉の大きさや色に変化をつける

Followtheflow/shutterstock.com

シンボリックな植物は葉が大きくて存在感タップリな品種を選びましょう。周りには細くシャープな葉や、繊細なタイプなど葉の大きさが異なるタイプを配置。

グリーン1色だけでなく、ライムグリーンや白い斑入りなど、さまざまな葉色でコーディネートするのもオシャレです。