みなさんは、「お金持ち」に対してどのようなイメージをお持ちですか。

「ブランド品を身にまとって派手な人」「高級車を何台も所有している人」など何かと派手な印象を持たれている方も多いのでは。

しかし、元金融機関の職員だった筆者がこれまで出会ってきた資産家の方たちは、その多くが派手な印象とは正反対にいる方が多かったです。

お金の使い方に関しても、「人からすごいと言われる」いわゆる「ぱっと見で自分のステータスを高めてくれる」ようなモノにお金を使うのではなく、本当に自分が必要としているモノにお金を使っていたという印象が非常に強いです。

今回は、資産1億円以上の富裕層の共通点2つについて触れていきたいと思います。

1. 富裕層は日本に何パーセントいる?

富裕層の定義は明確に定まっていません。今回は野村総合研究所の調査データをもとに富裕層の実態に迫っていきます。

野村総合研究所のニュースリリースでは、資産1億円を超える層を富裕層と分類しています。

2023年3月1日に公表された最新のデータによると、資産1億円超の世帯は148.5万世帯、全体の約2%が該当しています。

内訳をみると、資産1億円以上~5億円未満が約2.6%(139万5000世帯)。5億円以上が約0.2%(9万世帯)。

まさに「限られた人たち」を指していることが分かります。まさに「狭き門」といえる富裕層への入り口。日本では2005年と比べて62万世帯が富裕層の仲間入りを果たしました。その理由について、次で探っていきます。