FXをはじめたいという方も多いのではないでしょうか。
FXの始め方として少額での取引がおすすめです。
今回は、FXの少額での取引のメリットとデメリットを解説していきます。
当記事を参考にFXを始めてみてはいかがでしょうか。
1. FXの少額での取引のメリット
少額での取引のメリットは以下のとおりです。
- 損失の金額が少ない
- 精神的余裕が持てる
- 取引の経験を詰める
- 分散投資がしやすい
順番に解説していきます。
1.1 メリット1:損失の金額が少ない
FXは少額から取引を始めることができる点がメリットです。
少額で取引をすれば、損失の金額が少なくて済みます。
投資にハードルを感じていた方でも手軽に始めることができるでしょう。
1.2 メリット2:精神的余裕が持てる
少額からFXを始めることで、精神的余裕が持てます。
高額で始めた場合は、利益も損失も大きくなってしまうため、FXに慣れていなければ、より精神的に負担になってしまいます。
他のことに集中できなくなってしまうことを防ぐためにも、少額から始めることをおすすめします。
1.3 メリット3:取引の経験を詰める
少額からFXを始めることで、初心者の方でも取引経験を積みやすいです。
FXは適切な取引経験を多く積むことが上達の近道のため、取引経験を積みやすい少額からの取引を始めることをおすすめします。
まずは、少額の取引でFXに慣れていきましょう。
1.4 メリット4:分散投資がしやすい
FXに限らず、投資のリスク管理には分散投資は重要です。
損失額を小さくすることもに繋がるからです。
少額取引をすれば、資金が少なくてもしっかりと分散投資をすることが可能です。
2. FXの少額での取引のデメリット
FXの少額での取引にはメリットがある一方で、もちろんデメリットもあります。
少額での取引のデメリットは以下のとおりです。
- 利益が少ない
- レバレッジを高くするとロスカットされやすくなる
順番に解説していきます。
2.1 デメリット1:利益が少ない
少額での取引のため、損失は少ないですが利益も少ないです。
投資を行っているという実感があまりないかもしれません。
ただし、しっかりと相場の分析を行い、自分なりに戦略を立てて取り組むことで、取引経験が活きてくるはずです。
2.2 デメリット2:レバレッジを高くするとロスカットされやすくなる
少額での取引でも、自己資金に見合わない高いレバレッジで取引を行えば、ロストカットの可能性は高くなります。
ロスカットは投資家保護のためのもので、預けた保証金以上に損失を出さないようにしてくれます。
しかし、無理な取引でロスカットにより強制的に決済されれば思い通りの取引ができなくなります。
少額からの取引でも、用意した保証金に見合った取引をしましょう。
MeChoice編集部
・FXの少額での取引のメリットは「損失の金額が少ない」「精神的余裕が持てる」「取引の経験を詰める」「分散投資がしやすい」
・FXの少額での取引のデメリット「利益が少ない」「レバレッジを高くするとロスカットされやすくなる」