「家の玄関がなんとなく寂しい」「垢抜けない」とお悩みの方は、玄関先にツリーを飾って彩りをプラスしてみませんか。

いきいきとしたツリーを飾ると、玄関先が華やぎオシャレな雰囲気に。地植えにするスペースがなくても、鉢植えなら同じ効果が期待できます。

そこで今回は、手軽にオシャレな玄関になる、「鉢植え」におすすめの低木&高木を紹介します。庭の彩りが少なくなる秋から冬は、玄関周りを植物でオシャレに演出してみましょう!

オシャレな玄関は「鉢植え」で!おすすめ低木&高木9選

オリーブ

Wavebreakmedia/istockphoto.com

オリーブはオシャレな樹木として人気の植物。寒冷地以外では戸外での生育が可能なので、玄関先で見かけることも多い植物です。

細長い葉が特徴的で、枝を伸ばして旺盛に生長します。樹形が乱れやすいので、適宜剪定をして形を整えましょう。※参考価格:6000円前後(7号鉢)

アオダモ

Fraxinus lanuginosa/shutterstock.com

トネリコの仲間のアオダモは自然な枝ぶりが美しい樹木です。葉と幹のバランスがよく、軽やかな雰囲気で玄関先をオシャレに演出します。

生長はゆっくりですが、本来は大きく育つ樹木です。剪定はしやすいのですが、やや広いスペースで育てるとよいでしょう。※参考価格:3000円前後(5号鉢)

シマトネリコ

nitinut380/Shutterstock.com

シマトネリコは清々しい小さな葉が生い茂る高木です。本来は10メートルほどにもなる高木ですが、鉢植えならコンパクトに育てることができます。

旺盛に枝を伸ばしますが、剪定に強いので、時期を見て株姿を整えましょう。※参考価格:5000円前後(7号鉢)