LIMOが2022年10月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。
(初掲載*2022年10月5日)
木々の影が長く伸び、秋らしさを感じる季節になってきました。周りの落ち着いた雰囲気に合うように、庭も和風テイストに衣替えしてみませんか。
灯篭や池のあるガチガチな和風ではなく、「和」の趣を感じさせる草花で彩る大人シックな庭。
今回は和風テイストの草花の魅力や、秋にオススメの品種を紹介します。
1. 「和風テイストの草花」魅力のポイントは?
1.1 シックなたたずまい
和風の植物は華やかさにはやや欠けるものの、しっとりとした味わい深さがあり日本の秋にピッタリ。大人っぽい落ち着き感とナチュラルな草姿に、心が静かに癒やされていくのを感じることでしょう。
日本特有の「わび・さび」を庭にプラスすることで、和風を意識した季節の移り変わりを演出できます。
1.2 日本の気候に適応
植物の生育には育つ場所の自然環境が大きく関係します。日本の気候は猛暑の夏や極寒の冬、梅雨や秋の長雨などさまざま。
和風テイストの植物はもともと日本原産のものが多く、昔からよく親しまれてきました。日本の気候に適応していて、手間いらずで丈夫に育ちます。
2. 秋に咲く和風テイストの草花オススメ品種10選
2.1 シュウメイギク
丸みを帯びた花やコロンとしたつぼみが愛らしいシュウメイギク。茶道の茶花として飾られることが多く、まさに「わび・さび」の花と言えるでしょう。
耐陰性が強く半日陰を好むので、シェードガーデンにオススメです。※参考価格:300~400円前後(3号ポット苗)