全国軽自動車協会連合会は2023年9月、RVタイプ別販売台数について8月の確報を更新しました。

小回りが利き走破性にも優れていることから、休日にアウトドアやレジャーを楽しむのにおすすめな「RVタイプ車」。特にセミキャブワゴン、SUV、ステーションワゴンなどの人気RVタイプ車において、販売台数の動向はどのようなものだったのでしょうか。

そこで今回は、「RVタイプ別販売台数」を参考にしながら、とくに人気の高かったRVタイプ車の販売台数のベスト4をチェックしていきましょう。

1. 全国で人気のあるRVタイプ車 ベスト4

1.1 4位 1BOXワゴン

RVタイプ別販売台数販売台数の4位にランクインしたのは1BOXワゴン。新車販売台数は919台となっています。

1BOXワゴンとは、ボディ全体が1つの箱型になっている車のことを指します。フロントシート下にエンジンを置く「キャブオーバー式」を採用しているため、ボンネットが前に突き出ていないのが特徴です。

また、1BOXワゴンは他の車種とくらべて積載性に優れているため、商用利用しやすい車でもあります。具体的には、トヨタ「ハイエース バン」「タウンエース」、日産「キャラバ」「NV350キャラバン」などが代表的です。