2018年6月にデビューした5代目となるCセグメント・サイズSUVの「フォレスター」は、取り回しのよさと室内の広さを両立したパッケージングとSUVらしいたくましさが感じられるデザイン、さらに使い勝手の良い装備を採用したSUBARUのグローバル戦略車となっています。

2023年8月24日に公表された今回の改良では、後退時ブレーキアシストの設定を変更し、後退時に障害物を検知した際の警報タイミングを早めることで、さらに安全性能を高めました。

内外装の変更では、「STI Sport」に採用しているブラック塗装のシャークフィンアンテナとルーフスポイラーを全グレードに標準装備しています。

また、「X-BREAK」と「Advance」にはパワーリヤゲートを標準装備。さらに「X-BREAK」には、運転席&助手席 8 ウェイパワーシートを標準装備しています。

なお、2022年12月に追加設定された、特別仕様車「XT-EDITION」は改良モデルでも引き続き設定されています。

「XT-EDITION」の装備等は変わりませんが、ボディカラーでは従来の「ガイザーブルー」に代わって新たに「カスケードグリーン・シリカ」が加わり全4色から選択可能となります。

新型フォレスターの改良についてみていきましょう。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

SUBARU「フォレスター」シャークアンテナとルーフスポイラーを全グレードに装着

出所:SUBARU公式サイト画像

今回の改良によりブラック塗装のシャークフィンアンテナとルーフスポイラーが全車標準装備となりました。

ルーフスポイラーではスポイラーサイドのカラーがグレードによりフィニッシュが異なり、「ツーリング」と「アドバンス」は無塗装のブラック、「X-ブレイク」と「XT-EDITION」は幾何学テクスチャーの無塗装ブラック、そして「スポーツ」と「STIスポーツ」はブラック塗装となっています。

後退時ブレーキアシストの設定を変更

出所:SUBARU公式画像

後退時ブレーキアシストは、後退時に衝突の可能性を検知した場合、段階的に注意を喚起します。

そして回避行動がない場合にブレーキ制御を行い衝突の回避をサポートするシステムです。

今回の改良においてこの設定を変更することで、より安全をサポートできるようになっています。

快適装備と機能もさらに充実

フォレスターAdvance

出所:SUBARU公式画像

また、「X-BREAK」と「Advance」はパワーリヤゲートを標準装備し、「X-BREAK」には、運転席&助手席 8 ウェイパワーシートを標準装備としています。