いつも通っているお店で、店員同士がギスギスしていてなんだか不快だった…という経験はありませんか?そんなお買い物で感じた苦悩を描いた漫画がX(旧Twitter)に投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のXアカウントで漫画を多数投稿されている「@naonyan_naonyan」さんです。

同ポストは、2023年8月22日時点で6,800件を超えるいいねが集まり、「分かる」「自分も同じ経験あります…」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

店員の厳しすぎる指導…こんなお店はもう行きたくない!

「もう行かないであろうお店」というコメントとともに投稿されたのは、1コマの漫画でした。

この日、ネコはコーヒー豆を買いに近所のスーパーへ足を運んでいました。お会計に進むと、レジ奥は何やら不穏な様子。先輩店員が新人へ、「スタンプカード早く押して」「それさっきも言ったよね?」と横から厳しい声かけをしていたのです。一部始終を見守るネコは何を感じたのでしょうか…?

出所:@naonyan_naonyan

なんとかお会計を済ませたネコは、帰り道で「もうあのお店で買い物することはないだろう…」とゲッソリしていたのでした。

仮に自分に関係のないやり取りだったとしても、行き過ぎた厳しい指導を目の前で見せられるのは、決して気持ちのいいものではありません。もう足を運びたくなくなる気持ちも分かるような気がしますね。

そんな買い物中の様子を描いた漫画は、投稿を通して多くの共感を集めました。

こちらのエピソードには、多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「これは自分がやられているようで、嫌ですね」
「こんなシーン見るの気まずいです…」
「自分が言われてるような感覚になるんですよね」

など、投稿に共感した人たちからの感想が数多く寄せられました。