銃を持った強盗に襲われたとき、あなたならどうしますか?そんなありそうでない新卒社員の日常を描いた漫画がX(旧Twitter)に投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のXアカウントで漫画ポストを多数投稿されている「@kyata_ti666」さんです。

同ポストは、2023年8月18日時点で9.3万件を超えるいいねが集まり、「最強すぎる」「この新卒、何者なんだ…」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

強盗に襲われた新卒ちゃんがとっさにとったのは…名刺交換!?

「名刺交換」というコメントとともに投稿されたのは、社会人になったばかりの「新卒ちゃん」を描いた4コマ漫画でした。

突然、強盗に襲われてしまった新卒ちゃん。「強盗だ!!」と銃を向けられピンチのさなか、「どうもご丁寧に」と名刺を差し出します。丁寧な対応に、強盗も思わず「こちらこそ」と手を出してしまうのでした…。

出所:@kyata_ti666

すると新卒ちゃんは一瞬で強盗から銃を奪い、強盗に銃を向けます。強盗の前職は営業職で、とっさに体が反応してしまった様子。「営業の経験が仇に…!」と後悔する様子は、なんともコミカルで痛快ですね。

そんな予想外の展開を描いた4コマ漫画は大勢のユーザーの心をつかんだようです。

こちらのエピソードには、多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「きっと、真面目な営業マンだったんですね。」
「拳銃を持った強盗より何があっても笑顔な新人OLちゃんのほうが怖い!」
「秒で奪って初弾入ってるか確認するこの女何者だよ」

など、投稿に共感した人たちからの感想が数多く寄せられました。