夏休みやお盆休みなどの大型連休は、長期の旅行や帰省をするのにピッタリな時期。

楽しみな一方で、「留守中に観葉植物が枯れてしまわないか心配」という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、長期外出中の観葉植物のお世話のコツをご紹介。水やりの方法はもちろん、便利なアイテムやサービスについて解説していきますので、長期外出の予定がある人はぜひ参考にしてください。

長期外出中の観葉植物の管理方法

基本の水やりと置き場所

yanik88/istockphoto.com

3日程度の外出であれば、事前の水やりだけで事足りることがほとんど。鉢底からたっぷりの水が流れ出すくらいを目安に、しっかりと水やりをおこないましょう。

水やり後の置き場所は、直射日光を避けた明るめの日陰がベスト。日光が当たる場所だと土が乾燥しやすく、水が蒸発してしまう恐れがあるので注意しましょう。

【3日程度の外出】底面給水がベスト

SOORACHET KHEAWHOM/shutterstock.com

3日程度の外出であれば底面給水をしておきましょう。やり方は、深めの受け皿に2センチほど水を貯めて鉢を置いておくだけ。

根や土が下から水を吸い上げるため、土が乾燥しにくくなります。大型の観葉植物やハンギンググリーンなどはバケツや桶、タライなどで代用しましょう。

【1週間以上の外出】自動給水装置があると安心

Khoe/shutterstock.com

1週間以上不在にするときは、自動給水装置を設置していくと安心です。

タイマー付きの高性能給水装置であれば3000~5000円、通常のタイプだと1000~3000円、ペットボトルにつけて使う簡易的なものであれば100円ショップでも購入できます。

不在にする期間や観葉植物の種類、また鉢のサイズや観葉植物の数を考慮しながら、自宅にピッタリなアイテムを選んでくださいね。

メンテナンスも一緒に!植物の預かりサービスを利用する

園芸店や造園業者の「植物預かりサービス」を利用するのもおすすめの方法です。

預かり期間中に消毒や病害虫予防、剪定や植え替えなどをおこなっているところもあり、植物のメンテナンスを考えている人にとってはまさに一石二鳥。料金は預かり期間やメンテナンスによって2000~1万円と幅があるので、詳細は店舗に確認してみましょう。