物価の上昇がニュースになっていますが、それは日本だけの問題ではありません。バカンスシーズンのヨーロッパでも、なるべくお金を使わずに楽しむアイデアが、様々なサイトで共有されています。

日本人にとっては、円安も海外旅行を躊躇させる要因になっています。今回はイタリア旅行でお金をかけずに楽しむ方法を5つご紹介します。

1. 入場料無料の教会でアートに触れる

Isogood_patrick/shutterstock.com

イタリアは、歩けば教会に当たる国です。本来はすべての人に開放されるところですが、国宝級の芸術品を所有している教会は、維持費の関係から見学が有料というケースがかなりあります。

一方で、美術館でもなかなかお目にかかれない傑作を無料で開放している教会もあるのです。特にローマは、無料でアートに触れる機会が多いのがうれしいところ。

たとえば、バチカンのサン・ピエトロ大寺院は、無料で見学できます。入り口で荷物チェックがあるため、列に並んで順番を待つことになります。ただしバチカン美術館は有料ですのでご注意ください。

その他にも、カラヴァッジョの傑作があるサン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会、ラファエロのフレスコ画を見ることができるサンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会など、見どころが満載です。

ローマに限らず、入場無料の小さな教会は各町にたくさんあります。名の知れた傑作はなくても、美しいステンドグラスや建築を見るのも興味深いものです。

教会はキリスト教徒の方々にとっては聖なる家です。無料で開放されていても、ミサ中の振舞いには注意してください。また、肌の露出度が高い服装では見学を断られることもあります。常識のある服装と振舞いを心がけましょう。

サン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会

  • 住所:Piazza di S. Luigi de' Francesi, 00186 Roma RM,
  • アクセス:地下鉄A線スパーニャ駅から徒歩で15分

サンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会

  • 住所: Arco della Pace, 5, 00186 Roma RM,
  • アクセス:地下鉄A線スパーニャ駅から徒歩で15分

2. 各町のフリーウォーキングを活用する

Ceri Breeze/shutterstock.com

近年はグループ旅行ではなく、個人で楽しむ旅行スタイルが隆盛です。初めて訪れる町は、右も左もわからず時間を無駄に使ってしまうことも少なくありません。

そんなときに活用したいのが、イタリアの各町にある「フリーウォーキング」です。英語を話すことができるプロの観光ガイドさんが、町の見どころを説明しながら、効率よくツアーを引率してくれるシステムです。

場所によっては無料のツアーもあります。個人で散策するのが億劫に感じたら、ぜひ参加してみてください。