地球温暖化の影響もあり、連日のように猛暑が続く8月。この時期は庭に出るのをためらってしまいますが、庭の植物を無事に夏越しさせるためにはお手入れが必要です。

今回は8月にやっておきたい草花とバラのお手入れを紹介します。8月に咲く花もお伝えしますので、さっそく見ていきましょう。

【8月の草花】真夏のお手入れ〈5つのポイント〉

ポイントその1. 水やり

IrinaSol/shutterstock.com

夏の水やりは植物にとっては命の源。普段は水やりしなくてもよい樹木にも、夏の晴天が続いたときは水やりしましょう。水は朝や夕方の涼しい時間帯にタップリと与えるのが原則。

鉢植えは鉢の外側や周りの地面にも水をかけると、温度を下げることができます。

ポイントその2. 日よけ対策

太陽が大好きな植物でも、夏の強い日差しにさらされるのはかなりのストレス。日が当たり過ぎて弱ってきたら、遮光ネットをかけたりよしずで光を遮ったりしてあげましょう。

鉢植えは軒下などの明るい日陰に移動するのもオススメです。

ポイントその3. 切り戻し

Mariia Boiko/shutterstock.com

7月に切り戻していない植物は、8月中にスッキリとカットしておきましょう。短く切り戻しておくことで新芽が出やすくなり、暑さが一段落した頃にはまたキレイな花が楽しめます。

株の風通しもよくなり、高温多湿の時期に蒸れを起こしにくくなります。

ポイントその4. マルチング

マルチングは土の乾燥と地温の上昇を防ぐのに効果的です。マルチング材には腐葉土やバークチップ、刈り取った雑草などが使えます。

マルチ材で地面をおおうと雑草が生えにくくなり、見た目もキレイです。

ポイントその5. 土の消毒

さんさんと降り注ぐ夏の強い日差しを有効利用して、使用済みの古い土を消毒します。土をビニルシートなどの上に広げ、10日間ほど直射日光を当てて殺菌しましょう。

しっかり乾いた土に腐葉土を混ぜておくと、新しい土壌としてリフレッシュできます。