2024年から、新NISAが始まる予定です。老後資金の用意などの長期的な資産形成に向いている新NISAですが、具体的にいくらの資金を貯められるのでしょうか。

本記事では、毎月5万円の積立投資を「35歳・40歳・45歳」から始めた場合の65歳時点における資産評価額をシミュレーションします。

運用利率が年利3〜6%の場合でそれぞれシミュレーションするので、参考にしてみてください。

※編集部注:外部配信先では図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。

2024年からはじまる新NISAとは

2024年から開始予定の新NISAは、現行のつみたてNISAと一般NISAが合体してさらにパワーアップした制度です。

今まではつみたてNISAと一般NISAのいずれかを選択する必要がありましたが、新NISAはつみたてNISAが「つみたて投資枠」に、一般NISAが「成長投資枠」に名前を変えて併用が可能になります。

【図表1】

出所:金融庁「新しいNISA」

また、年間に最大で360万円まで投資が可能(非課税保有限度額は1800万円)です。

さらに非課税期間も無期限となったため、期間を気にせずに長期投資ができます。新NISAは、より初心者に使いやすい制度といえるでしょう。