LIMOが2022年8月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年8月23日)

広い庭がなくても色とりどりの花を植えてガーデニングを楽しむことは可能です。

玄関前やアプローチなどのちょっとしたスペースでも、カワイイ花でいっぱいの花壇が作れます。

今回は小さな庭を作る方法を紹介します。秋の花壇を華やかに彩るオススメの花も見ていきましょう。

1. 小さな庭のメリットとは?

1.1 プランニングしやすい

庭作りをするとき、まず必要なのが庭のプランニング。どのような庭にするのか、植物をどう配置するのかなど、プランをしっかり立てることが大切です。

広い庭に比べると、小さな庭は全体像をイメージしやすいのがメリット。イメージに沿って植物の種類や株数を選べばよいのでカンタンです。

1.2 手入れしやすい

sanddebeautheil/istockphoto.com

花壇が小さいと、水やりや草抜きなど日頃の世話を短時間で済ませることができます。花ガラや傷んだ葉にも気づきやすく、病害虫の早期発見にもつながります。

植物を手入れする労力が軽減されるので、初心者でも負担にならず楽しくガーデニングを続けられるでしょう。

1.3 季節ごとの植栽ができる

ronstik/istockphoto.com

広い庭は奥に植えた植物の植え替えをしにくいですが、小さな庭だと手軽に植え替えできます。季節ごとに咲く花を植え込んで、四季折々の彩りを楽しむことも可能に。

狭いスペースだからこそ、1年をとおして季節の花が咲く華やかな庭を作れるのです。

2. 小さな庭の作り方

2.1 場所や大きさを決める

玄関前や門扉まわり、家と道路との間など、わずかなスペースでも植物を育てられます。まず庭を作りたい場所を決め、その場に合った花壇の大きさを決めましょう。

日当たりや風通しなど、環境チェックも必要です。場所が決まったら土を耕し、レンガや石で囲って花壇を作ります。

2.2 テイストを決める

VeraPetruk/istockphoto.com

野山のようなナチュラルな庭、シックで大人っぽいモダンな庭、南国風で華やかな庭など、好みに合わせて庭のテイストを決めます。

さまざまな色を組み合わせてカラフルにするか、同系色でまとめて濃淡のグラデーションを楽しむか、花の色合いも決めておくとよいでしょう。

2.3 草花の種類と配置を決める

Nikola Franicevic/istockphoto.com

草花には毎年植え替えが必要な一年草と、植えっぱなしで何年も咲き続ける多年草があります。花姿もカワイイもの、オシャレなもの、背丈が高くスマートなもの、コンパクトでこんもり咲くものなどさまざま。

育てたい植物の種類を決めて、見映えする配置を考えましょう。背丈が高いものは後方、低いものは前方に植えると立体感が出ます。

2.4 空間を演出する

Rizal Maulana Tirta/istockphoto.com

花壇だけでなく、鉢植えにして花台の上に置いたり、ハンギングにしてフェンスに吊るしたりして、縦の空間も有効活用しましょう。視線を横だけでなく縦に誘導すると、小さな庭を広く見せるのに効果的です。