メンテしやすさと淹れやすさ、どちらの手軽さも両立した「UCCドリップポッド」は、美味しさにも妥協のないバランスが取れた良機でした!エスプレッソマシンはちょっとハードルが高すぎる、でもコーヒーは毎日飲むし…という方におすすめです。夏場でもドリップのアイスコーヒーを手軽に何杯でも淹れられるので大活躍します!

【UCCドリップポッドレビュー】同じようで違う、ネスプレッソとの差

ポッド型のコーヒーはネスプレッソはじめたくさん出ています。そんななか、UCCはちょうど良いバランスのコーヒーメーカーを出してきました。このドリップポッドの最大のメリットはその名の通り「ドリップ式」なところです。

ネスプレッソなどが圧力をかけて抽出した濃いコーヒーをお湯で割る「カフェアメリカーノ」なのに対して、ドリップポッドは豆の上からお湯をかけて作るドリップコーヒーが抽出できます。

専用ポッドは多くの品種が用意されていて、どれにしようか考えるだけでもワクワクしますね。

筆者撮影

抽出したコーヒーはクレマなどのない透明な状態。苦味も強すぎず全体的にすっきりした味わいが特徴です。

筆者撮影

ネスプレッソなど気圧をかけて抽出するタイプのものはどのカプセルにしても強い味わいになりがち。ドリップポッドなら各豆の香りを優しく楽しめます。