服を着ているワンちゃんの写真がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、犬に関するツイートを多数投稿されている「@ruzri_ruzri」さんです。

当ツイートには2023年5月22日時点で11万3000件を超えるいいねが集まり「めっちゃセクシーですね」「わたしも声出して笑ってしまいました」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真2枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

まるで休日のお父さん…!?保護犬の「エンジェル」ちゃんが話題に

「『先生とこのワンちゃん、写真見たい!』と昨日他の先生に言われ、見せたら爆笑された写真」というコメントとともに投稿されたのは、1枚の写真でした。

話題になったのは推定10〜11歳の元保護犬の「エンジェル」ちゃん。写真に写るエンジェルちゃんは、くつろいで眠っている様子ですが……?

何と言っても印象的なのはエンジェルちゃんが身にまとっている衣服。ピンクのパンツに白のシャツを着用したその姿は妙に貫禄があり、まるで休日のお父さんのような佇まいですね。

出所:@ruzri_ruzri

服を着ながらリラックスした様子でくつろいでいるのもお父さん感を際立てています。本当に気持ち良さそうで、見ているだけでこちらも眠たくなってくるようですね。

そんな姿は、投稿を通して大勢の心をつかんだようです。

ツイートには多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「めっちゃセクシーですね」
「わたしも声出して笑ってしまいました」
「日曜日の昼下り」
「普通にお昼寝してるお父さんかと思った」

など、思わず笑みがこぼれた人たちからの感想が数多く寄せられました。

「ペットを迎え入れることを考える際にはぜひ保護犬、保護猫ちゃんも」投稿主さんに聞きました

ツイートの投稿主さんにお話をうかがいました。

――今回の写真の撮影当時の状況についてご教示ください。

保護犬でおしっこの障害があるので2014年に引き取ってからずっとオムツ(マナーパッド)をつけているので、この「ピンクのパンツ」を履いているのは日常の光景です。

普段服は着せませんが年齢が高くなってきたので来冬用の服を購入するため、この日はどれぐらいのサイズ感かな?と少し遊び半分で私がその時着ていたタンクトップをそのまま着させてみました。

そうしたら嫌がりもせずそのまま寝てしまい、毛色もあってか「タンクトップにピンクのパンツを履いた人」感がすごい状況になってしまいました。

胸囲がすごいのでタンクトップは着られないぐらいに伸びてしまい、この伸びた感じが男性のランニングシャツっぽく見えてリツイートでよく描かれている「お父さん」っぽくなっているのかもしれません。

――普段はどのような子ですか?

少し怖がりですがとても甘えん坊で穏やかで優しい女の子です。家ではリラックスしていて、お庭でお腹を出してゴロゴロするのが大好きです。夏は川に浸かるのが大好きです。

――おもしろい、または珍しいクセなどはありますか? 

お腹が空いた時はワゥワゥ喋りながらお腹を出して倒れて見せます。

以前飼っていた先住犬が血糖値が下がると倒れてしまっていてその時は慌てて食べ物を与えていたので、倒れて見せたら食べ物もらえると引き取った直後に覚えてしまったようです。

また、時々食事中に小さく細く遠吠えをしたり、要求がある時は、人を尻尾で追い立てて方向転換をさせて上手に操ります。

とても平和主義で口論が始まりそうになると必ず間に入って和ませようとしてきます。

――自慢のポイントは何ですか?

  • 穏やかで優しい寄り添ってくれる子
  • ちょっと面白い表情豊かなお耳
  • 表情が豊かで楽しい時はしっかり笑顔を見せてくれるとこ
  • 人間味が強いところ

――その他、記事の読者の方にアピールしたいポイントはございますか?

この子は保護犬です。おしっこの障害があることで引き取り手が見つからないというこの子と姉が出会い、家族で協力して面倒を見ることに決めました。

病院にもいろいろ相談しましたが治療の方法はなく、マナーパッドをつけてもらい家の中で一緒に生活することを決めました。引き取った当時はお漏らしをすると申し訳なさそうに怯えた様子だったのですが、心のケアも気をつけながらマナーパッドを習慣にすることで、気持ち的にストレスなく本人も過ごしてくれるようになりました。

正直、大型犬が毎日お漏らしが続くのは大変です。でもそれ以上に家族への信頼と愛情を感じることの喜びと、笑顔と幸せを与えてくれています。家族にも、オムツをつけることを受け入れてくれたエンジェルにも感謝しています。

まだまだ世の中には家族が見つからないワンちゃんや猫ちゃんがいます。ペットを迎え入れることを考える際にはぜひ保護犬、保護猫ちゃんも視野に入れていただけると嬉しいです。雑種のユニークさと可愛さもたまりませんよ!

癒しが詰まったツイートをチェック!

Twitterで注目を浴びている、「ピンクのパンツを履いた犬」をご紹介しました。

「@ruzri_ruzri」さんは、今回ご紹介した写真のほかにもワンちゃんに関するツイートを多数投稿されています。

Twitterではかわいいワンちゃんの日常をおさめた、癒しと笑いがあふれる写真をたくさん眺めることができます。ぜひ見に行ってみてください。

参考資料

中沢 新