昨今では、キャンピングカーがなくても自分の車で気軽にできる車中泊が、新しい旅のスタイルとして人気を集めつつあります。これから車中泊を始めたい方は、どんなアイテムが必要なのか気になるところではないでしょうか。
そこで本記事では、初心者が車中泊を快適に過ごすためのおすすめグッズを8つ紹介します。車中泊で気をつけるポイントも併せて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
【注目記事】車中泊の【トイレ事情】キャンピングカーで困らない対策とは?全国を旅した夫婦が語る
車中泊の必需品!初心者におすすめグッズ4選
ここでは、初心者が車中泊に持って行くべき必需品アイテムを4つ紹介します。
【おすすめグッズ1】目隠しカーテン・シェード
車中泊では車内の様子が丸見えになるので、防犯対策として目隠しカーテンやシェードは必須。
多くの目隠しカーテンは、生地に厚みがあるため断熱性を期待でき、車内の温度調節にも役立ちます。シェードは、夏に車内を涼しくしてくれる効果だけでなく、冬の寒さ対策もできる万能アイテムです。
車中泊する際にはプライバシーを守るだけでなく、快適な睡眠やくつろげる時間を過ごすために、ぜひ取り入れてみてください。
【おすすめグッズ2】マットレス
マットレスは、車中泊で快適な睡眠をサポートするための必需品です。車のフラットモードを利用するだけでは寝心地が悪く、熟睡しにくいので、翌日の活動に影響が出ることも。
マットレスを選ぶ際は、車の大きさや内装に合ったサイズ・車内の収納スペースも考えて選ぶとよいでしょう。自分の車に適切なマットレスを選べば、体の疲労を和らげてぐっすり眠れるので、翌日も思い切り楽しめますよ。
【おすすめグッズ3】季節に対応した寝袋
車中泊する際は、訪れる予定の地域や気温・季節などに応じた「寝袋」を選びましょう。真冬以外であれば、3シーズン対応の寝袋が使いやすくておすすめ。
形は、布団感覚で眠れる長方形を選ぶと日常と違う環境でも眠りやすくなります。ゆったりとしたサイズを選べば、温度調節がしやすいだけでなく、広げればブランケットのように使えて便利です。
【おすすめグッズ4】ランタン
夜間に車内を照らす照明として、電池式のLEDランタンが役に立ちます。車中泊の際に、エンジンを切った状態でルームランプをつけたままにすれば、バッテリーが上がる原因に。
また、ガスやガソリンを燃料とするランタンは一酸化中毒や火事の危険があるので、車内での使用は絶対にやめましょう。LEDランタンの一部が懐中電灯になっているものを選ぶと、夜間のトイレ時にも使えて便利です。
車中泊初心者におすすめ!より快適に過ごせるグッズ4選
ここからは、初心者でも車中泊をより快適に過ごせるグッズを4つ紹介します。
【快適グッズ1】ポータブル電源
ポータブル電源を用意して、扇風機や電気毛布に利用すると、外気の変化にも左右されにくくなります。
車中泊で、エンジンのかけっぱなしはマナー違反になる場合が。車中泊をする場所によっては、エアコンをかけながら夜を過ごせないこともあるので注意しましょう。
ポータブル電源の電池容量の大きいものなら電気ケトルも使えるので、簡易的な食事も楽しめるでしょう。また、エンジンが止まっていてもスマホを充電できるのも助かりますよね。
【快適グッズ2】クーラーボックス
クーラーボックスは冷蔵庫の代わりになるので、旅行先で購入した食材を車内で保存するために欠かせません。
ハードタイプのボックスはスペースを取りますが、保冷力が高く、椅子やテーブルの代用品としても使えます。
ソフトタイプは、使い終われば小さくたためるのでスペースを取りません。
車中泊の日数や目的に応じて、クーラーボックスのタイプを選ぶとよいでしょう。
【快適グッズ3】扇風機・サーキュレーター
車内温度が高くなる夏場に車中泊をする際は、扇風機やサーキュレーターがあると快適です。春や秋でも気温が高い日もあるので、前もって用意をしていると安心でしょう。
ポータブル電源がない場合は、薄型で強い風を送れるサーキュレーターがおすすめ。バッテリー内蔵型であれば、3時間は電源なしでも稼働できるため、車内の空気が循環されて過ごしやすくなります。
【快適グッズ4】タオル・ブランケット
タオルやブランケットは寝具としてだけでなく、以下の活用方法があります。
- 車内目隠しカーテンになる
- 防寒ができる
- 丸めて枕になる
- 座席の段差を埋められる
アイデア次第で便利に使えるので、多めに用意しておけば車中泊を快適に過ごせるでしょう。
初心者必見!車中泊で気をつけるポイント
初めての車中泊で気をつけるポイントは、以下のとおりです。
- 車中泊が許可されている場所を選ぶ
- キャンプ場やRVパークでのアイドリングはしない
- ドアの施錠や窓の閉鎖を忘れない
- 騒音防止に配慮する
RVパークとは「快適に車中泊ができる場所」を指し、最近では、道の駅や温泉施設での設置も見かけます。普段の生活では気にしないことも、車中泊では周りに気を配って過ごせるとトラブル防止になるでしょう。
おすすめグッズを揃えて初心者でも車中泊を楽しもう!
今回は、車中泊初心者でも「持って行ってよかった!」と、実感できるアイテムを8つ紹介しました。
快適な車中泊を過ごすためにも、今回紹介したグッズを揃えて出かけましょう。利用する場所ごとのルールを事前に確認して、素敵な車中泊を楽しんでくださいね。
はだし夫婦・インフルエンサー 関水 一朗