LIMOが2022年5月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年5月21日)

色とりどりの花が咲いた賑やかな春を過ぎると、夏に向けた庭の準備が始まります。

春に負けないくらい初夏の花も個性豊か。華やかに咲く姿が楽しみですね。

そこで今回は、今の時期に楽しめるオシャレでカワイイ花を紹介します。

【注目記事】【ガーデニング】初夏の寄せ植えはペチュニアで!「こんもり感」が嬉しい組み合わせ3選

1. 初夏に咲く花の特徴、選ぶポイントは?

朝晩は涼しい風が吹き抜け、日中は暖かい初夏は植物にとっても快適な季節。背の高い植物やつる性の植物、可憐で大ぶりの花を咲かせる植物が豊富に見られます。

アジサイやオダマキといった日本で古くから親しまれる風情のある花や、ロベリアやジキタリスなど、ナチュラルガーデンに欠かせない花がたくさん咲きほこるのがこれからの季節。

Vvicca1/Shutterstock.com

たくさんあるため植物選びに迷ってしまうこともありますが、植物がバラバラだと庭の雰囲気がちぐはぐな印象になってしまいます。テーマを決めて花を選びましょう。

視線が止まるポイントを作ることも大事な要素。花の大きな品種を選んだり、一部だけ色の違う花を選び、アクセントを加えるとステキな庭を作ることができます。

2. 今育ててみたい!オシャレでカワイイ花9選

2.1 ミニバラ

OlgaKorica/istockphot.com

ミニバラは、中国原産のロサ・キネンシス・ミニマを元に改良された小輪咲きの品種。花や丈、葉も全てが小ぶりで、たくさんの品種が販売されています。香りはやや控えめ。

花は上向きに咲き、茎や葉にはバラと同じくトゲを持っています。小ぶりな花は大変優美で、その美しさはバラと全く代わりません。

病害虫にやや弱く、こまめな世話が必要ですが、上手に育てれば翌年も花を咲かせます。※参考価格:500~1000円前後(3号ポット苗)

2.2 アジサイ

aassemany/istockphoto.com

梅雨の時期に庭を涼やかに彩ってくれるアジサイ。日本古来の品種だけでなく、セイヨウアジサイやアナベル、見ごたえのある八重咲き、エレガンスなフリル咲きなどなどさまざまな品種があります。

冬に葉を落とす落葉樹ですが、カジワバアジサイなどは紅葉もキレイです。好みに合わせて選びましょう。※参考価格:2000円前後(5号ポット苗)

2.3 ゼラニウム

barmalini/istockphoto.com

花期が長く、乾燥にも強いうえ、切り戻せば何度でも咲く強健な植物です。ヨーロッパの窓辺に咲く、真っ赤なゼラニウムを見て育てたくなった人も多いのではないでしょうか。

ゼラニウムは茎の先に咲く放射状の花が特徴的で、厚みのある葉と瑞々しい茎からも独特の香りを放ちます。

生育に適した場所は日当たりと風通しのよいところ。高温過湿を嫌うので乾燥気味に育てましょう。※参考価格:400~700円前後(3号ポット苗)

2.4 カンパニュラ

alexmak72427/istockphoto.com

ラテン語で「小さな鐘」を意味するカンパニュラ。こんもりと咲くオトメギキョウや、白い透明感のある花を咲かせるホワイトベビーなど、美しく可愛らしい品種があります。

矮性はグランドカバーとして、高性種は切り花としても楽しめますよ。開花期は4~7月。日当たりと水はけのよい場所で育てましょう。※参考価格:400円前後(3号ポット苗)

2.5 マダガスカルジャスミン

seven75/istockphoto.com

さわやかな芳香があることからジャスミンの名がついていますが、モクセイ科のジャスミンの仲間とは異なり、マダガスカル地方原産の熱帯植物です。

常緑のつる性低木で、小ぶりな葉は硬質で光沢があります。

純白の花は大変美しく、春から夏にかけて長期間楽しめます。※参考価格:1000~1500円前後(4号鉢)

2.6 シャクヤク

gyro/istockphoto.com

高貴でエレガントな花を咲かせ、バラのように甘くさわやかな香りを持つシャクヤク。庭を優雅な雰囲気に仕立てるのにピッタリの花です。

古くから日本で親しまれてきた和シャクヤク、ヨーロッパで育成された洋シャクヤク系など、さまざまな形と色合いがあるので、庭の雰囲気に合わせて選びましょう。※参考価格:3000円前後(5号鉢)

2.7 ダリア

Billy_Fam/istockphoto.com

花の大きさ、色が非常に豊富なダリア。鮮やかな色や印象の強いダークな色まで多彩な花を咲かせ、ひときわ目を引きます。

開花期は6~11月。今の時期は好きな種類を選んで、球根を植え付ける適期です。夏に開花しますが、真夏の暑い時期には花が咲かないことも。

順調に育っていれば、秋には花が咲くので気長に育ててみてくださいね。※参考価格:1000円前後(1球)

2.8 カスミソウ

Helen Pitt/Shutterstock.com

カスミソウは白やピンクの小花をたくさん咲かせる一年草。開花期は5~7月です。シンプルな花姿なので脇役のイメージが強いですが、シンプルなナチュラルガーデンではメインとして、こんもりと生やすのもオススメです。

高温多湿に弱いので、日当たりと風通しのよいところで育てましょう。※参考価格:300~700円前後(3号ポット苗)

2.9 ブーゲンビレア

Flower_Garden/Shutterstock.com

初夏から秋までの長期間、花を咲かせるブーゲンビレア。半つる性の低木で、春頃に花が咲きはじめ、夏に最盛期を迎えます。

ピンクや白など花色が豊富で、ピンク色の枝をもつ種類など、さまざまな姿が楽しめます。南国気分を味わいたい方は、鉢植えを室内に飾るのもオススメです。※参考価格:3000~4000円前後(3~4号鉢)

3. まとめにかえて

初夏から夏にかけて鮮やかでカワイイ花がたくさん咲きます。

お気に入りの花を選んで、ぜひオシャレな庭づくりを楽しんでみてください。

LIMO編集部