植物が元気に育つシーズンになりました。花は大きく育ち、見映えのよい鉢花が玄関をオシャレに彩ります。

植物のなかには生長が旺盛で、こんもりとドーム状に花を茂らせる品種が存在します。このような植物を玄関に飾っておくと、玄関先がとても華やかな雰囲気になりますよ。

そこで今回はこんもりと茂る鉢植え花が豪華!オシャレな玄関になるオススメの植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

【注目記事】【ガーデニング】寄せ植えは「3種の植物」で手間いらず!初心者でもオシャレに決まる

【玄関前に飾る鉢植え】こんもり感あふれるお洒落な花々!オススメ植物7選 

ペチュニア

Inna Skaldutska/istockphoto.com

ペチュニアは春から冬まで、たくさんの花を咲かせるガーデニングの定番花。ひと株植えただけで、鉢いっぱいにこんもりと咲く姿が豪華でオシャレです。

さまざまな色の花が揃うので、好みに応じて選ぶとよいでしょう。オシャレなアンティークカラーや華やかな八重咲きの品種にも注目です。※参考価格:200~600円前後(3号ポット苗)

カリブラコア

Klever_ok/shutterstock.com

カリブラコアはペチュニアによく似た植物で、株いっぱいに小さめの花を咲かせる多年草です。花と小さめの葉のバランスがよく、玄関に置くとオシャレな雰囲気になります。

多年草ですが寒さにやや弱く、一年草として育てられています。温暖地では越冬して翌年に花をつけることもあります。※参考価格:300~800円前後(3号ポット苗)