見頃を迎えた美しいゼラニウムが園芸店に並ぶ時期になりました。

情熱的なレッドや爽やかなホワイト、可愛らしいピンクの花姿に加え、ほのかに漂う香りも芳しく、世界中の人々から世代を超えて愛されている植物です。

そこで今回はゼラニウムの寄せ植えにぴったりの植物について紹介します。さっそくみていきましょう。

たくさんある!ゼラニウムの種類

ゼラニウムには花の形や咲き方など、さまざまな種類があります。

ゾナールゼラニウム

kuarmungadd/istockphoto.com

一般的に日本で多く流通しているのがゾナールゼラニウムです。花が集まって咲く様子が華やかで、レッドやピンク、ホワイトが印象的な品種です。丈夫な性質で、環境が合えば一年中花を咲かせることもあります。

センテッドゼラニウム

aniana/shutterstock.com

ゼラニウムのなかでも、特に香りの強い品種です。アップルゼラニウムやシナモンゼラニウムなどがセンテッドゼラニウムに分類され、花や葉からは独特の香りが漂います。全体的に花は小さめでナチュラルな雰囲気です。

アイビーゼラニウム

phM2019/shutterstock.com

半つる性のアイビーゼラニウムは、長いつるにアイビーに似たツヤツヤとした葉が付いている品種です。ハンギングバスケットなどで植えると見映えがよく、他のゼラニウムとの混植もオススメです。

パンジーゼラニウム

まるでパンジーのような花を咲かせるゼラニウムで、花や葉の形が他のゼラニウムとは異なるのが特徴です。やや繊細な性質のため、生育が難しい面もあります。

ペラルゴニウム

Cornflakes/shutterstock.com

ゼラニウムと同じ仲間で、ゼラニウムとは少し異なる見た目のペラルゴニウム。花弁にはブロッチなど、模様が入る品種が多く、株姿はこんもりとしています。株全体に花がつくので大変華やかな印象です。