園芸店に花苗がたくさん並ぶ季節になりました。色とりどりの美しい花々を見ると、どの花を購入しようか迷ってしまいますね。

可愛らしい花々をいくつか購入したら、寄せ植えにして楽しむのもオススメです。他の植物と合わせると植物本来の美しさが引き立ちますよ。

そこで今回は、寄せ植えを作るときのポイントや、オススメの植物との組み合わせを紹介します。さっそくみていきましょう。

寄せ植えは「3種の植物」で美しく、手軽に作ろう

Andrea Kessler/istockphoto.com

色とりどりの花が咲く寄せ植えはキレイでオシャレ。できるだけ多くの植物を組み合わせて楽しみたいものですが、植物は3つくらいに絞ったほうが組み合わせやすく、世話もラクになります。

メインの花、あるいはメインとサブの花を2つほど選び、これにリーフプランツを1つ組み合わせると、バランスよく仕上がります。

一緒に植える植物は水やりの頻度や日当たりなど、同じような生育環境を好む植物を一緒に植えるのがポイント。世話がラクになり、植物も元気に育ちやすくなります。

植える植物の数が多くなると、植物の性質を合わせるのが大変になります。世話を簡単にしたい人やガーデニング初心者は3つくらいがオススメです。