オジュウチョウサンの「ご機嫌な姿」を収めた動画がツイッター上で話題になっています。
投稿したのは、Yogiboヴェルサイユリゾートファームのツイッターアカウント。
当ツイートは2023年4月28日時点で3000件を超えるいいねを集めており、「元気そうで何より」「ホントは甘えん坊なオジュウ」「お茶目」といった具合に、ほっこりしたという人からのコメントが多く見られました。
※ツイート写真は【写真4枚】をご参照ください
※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております
上機嫌なオジュウチョウサンを撮影
「最近、うるさいところも出てきたのですが、今日は朝から機嫌が良いオジュウ」というコメントとともに投稿されたのは、約40秒の動画と2枚の写真でした。
そこに収められていたのは、舌をペロペロさせているオジュウチョウサンの姿。クリクリとした目がキュートで、見ているだけで癒やされますね。
なんともかわいらしい光景なのですが、ヨダレが多く撮影していたスマホの裏側はベトベトになってしまったそう。
障害戦で圧倒的な強さを見せた「オジュウチョウサン」
オジュウチョウサンは、父ステイゴールド、母シャドウシルエット(母父シンボリクリスエス)という血統で、JRA通算40戦20勝と戦績を残しています。
2013年に行われたJRAの平地競走でデビューしましたが勝利できず、休養を挟んだ1年後に障害に転向。
勝利までに4戦を要しましたが、徐々に力を付けて2016年のJ・G1「中山グランドジャンプ」で勝利。2022年までにJ・G1を9勝、障害レースでの獲得金額は史上最高となる9億円超えをはたしております。
障害レース8連勝と敵なし状態だった2018年には、平地競走にチャレンジ。条件戦(500万下、1000万下)を連勝し、G1・有馬記念にも出走(9着)した人気馬です。
繋養地では落ち着いていたオジュウチョウサンだが…
2023年1月から、種牡馬としてYogiboヴェルサイユリゾートファームに繋養されているオジュウチョウサン。
ヤンチャな馬が多いステイゴールド産駒ということで、現役時代は荒々しい一面を持っていることでも有名でした。
繋養された直後は大人しかったそうですが、うるさい面が出てきたということは環境に慣れてきたのかもしれませんね。
最近、うるさいところも出てきたのですが、今日は朝から機嫌が良いオジュウ🐴#オジュウチョウサン #スマホの裏面はベトベトになりました pic.twitter.com/74dUPHMTai
— Yogiboヴェルサイユリゾートファーム (@Versailles_Farm) April 28, 2023
ご機嫌なオジュウチョウサン
いかがだったでしょうか。今回はご機嫌なオジュウチョウサンについて紹介しました。
Yogiboヴェルサイユリゾートファームには、タニノギムレットやローズキングダムといった名馬も在籍。
牧場は一般客向けにも一部開放されており、カフェと宿泊施設が用意されているので、気になる方は現地まで足を運んでみてはいかがでしょうか。
※馬の安全を守るために、いくつかのルールが設けられているので、必ずルールを確認した上で見学しましょう




