ハーブは古来より食用や薬用として、さらにはティーや香りも楽しまれてきた植物です。人々の生活に深く関わってきた植物といえるでしょう。

ハーブのなかには花が大変美しい品種も多く存在します。食用にされることもありますが、ハーブの花が咲く美しい風景を楽しむのもオススメです。

そこで今回はナチュラルな花も楽しめる!オシャレなガーデンに植えたい美しいハーブを紹介します。さっそくみていきましょう。

ナチュラルな花が咲く!オシャレなガーデンに植えたいハーブオススメ8選

ルッコラ

葉にゴマの風味と、ほどよい苦味が味わえるルッコラはサラダでも人気のハーブ。トウ立ちすると白い可憐な花を咲かせます。花は食べることが可能です。

花後は種ができて枯れていきますが、こぼれた種から翌年芽が出る場合もあります。※参考価格:300円前後(種)

ボリジ

ブルーの美しい星型の花が特徴のボリジ。可愛らしい花を長く楽しむため、花は砂糖漬けにして、紅茶やゼリーに入れて楽しむ人も。

ボリジは一年草なので、開花が終わると種をつけて枯れていきます。種が大きく発芽しやすいので、収穫して種まきをするのも楽しみのひとつです。※参考価格:100~500円前後(3号ポット苗)

サポナリア

ホワイトの小花が集まって咲く様子が美しく可憐なサポナリア。草丈が1メートルほどにもなるため、上手に育てると見ごたえのある花姿に生長します。

葉は水に浸してもむと泡立ち、古くから天然石けんとして利用されています。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)

マロウ

長い茎に華やかな花をつけるマロウはアオイ科の植物。ピンクやパープルの花は豪華で、パッと目を引きます。コモンマロウ、ムスクマロウなどがあり、いずれも美しい花を咲かせます。

日当たりのよいところで育てると丈夫に育ちます。こぼれ種からでも発芽するほど強健な性質です。※参考価格:400円前後(3号ポット苗)

センテッドゼラニウム

ゼラニウムのなかでも、特に香りの強いゼラニウムのことを総称してセンテッドゼラニウムと呼びます。

花姿は流通の多いゾナール種と比較すると控えめではありますが、ナチュラルな感じでオシャレです。切り花としても使用されています。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)

ヘリオトロープ

パープルやホワイトの小花が集まって咲く様子が美しいヘリオトロープ。葉脈がくっきりと現れた濃いグリーンの葉とのコントラストがオシャレで大人っぽい雰囲気の植物です。

半日陰程度のところでも育てることが可能なため、初心者も育てやすい植物です。水切れには気をつけましょう。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)

カラミンサ

ホワイトやパープルの可愛らしい小花を一面に咲かせるカラミンサ。草丈は生長すると50センチほどになり、群生すると見応えのある美しい光景が楽しめます。

日当たりのよいところで育てると花つきがよくなりますよ。※参考価格:200~700円前後(3号ポット苗)

モナルダ

たいまつのような形の花が情熱的な雰囲気のモナルダ。花色がレッドカラーの品種は、ナチュラルガーデンのアクセントにもなります。赤の花色の他には、ホワイトやパープルの品種があります。

初夏から盛夏に花が咲き、暑さにも負けず生長するほど強健な性質です。花には芳香があり、別名「ベルガモット」とも呼ばれ、ハーブティーやアロマとしても楽しまれています。※参考価格:200~700円前後(3号ポット苗)

まとめにかえて

今回はナチュラルな花も楽しめる!オシャレなガーデンに植えたい美しいハーブを紹介しました。

切り戻しなどで花がついた茎をカットした場合は、室内に飾って楽しみましょう。美しい花が咲くハーブは他にもたくさんあるので、興味がある方は花を咲かせてみてくださいね。

 

 

LIMO編集部