LIMOが2022年4月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。
(初掲載*2022年4月14日)
珍しい形の植物を育ててみたい人は多肉植物を育ててみてはいかがでしょう。
多肉諸物にはさまざまな種類があり、ぷっくりとした可愛らしい形の品種、トゲや毛が生えている品種、透き通っている品種、石のような品種など、多肉植物の奥深さに魅了されるはず。
今回は多肉植物の種類や育て方、今が生長期の多肉植物を紹介します。
【注目記事】【ガーデニング】圧巻の美しさ「クレマチス」の魅力に迫る!オススメ品種も紹介
1. 多肉植物の種類
多肉植物は生長期に応じて、春秋型・夏型・冬型の3つに分けられます。
- 春秋型:夏と冬に生長が鈍り、春と秋に大きく元気に育つ型。夏と冬は休眠状態なので、水やりは控える。
- 夏型:特に暑さに強いタイプで、春から秋にかけて生長する型。冬は休眠する。植え替えは夏におこない、冬は水やりを控える。
- 冬型:寒さに強く、秋から春にかけて生長する型。夏は休眠するため、水やりを控えめにする。涼しくなってくるのを待って水やりを再開する。
多肉植物は寄せ植えにもぴったり。寄せ植えをするときは、なるべく生長型が同じ品種を一緒に育てるとよいでしょう。水やりなどの管理がしやすくなりますよ。