ガーデニング本番の春が到来。今年からガーデニングに初めて挑戦したい、春からの庭をガラリと模様替えしたいなど、春が来るのを待ちかねていた方も多いかもしれません。

庭を花いっぱいにするためには、旺盛に開花する元気な植物が必要。

今回は数多く売られている苗の中から、元気に育つものを選び出すポイントや、育てやすいオススメ品種を紹介します。

花苗の購入方法

Maria Sbytova/shutterstock.com

園芸店で購入する

園芸店では季節の花苗が店頭に並び、カラフルで華やか。実際に手に取って見たり、育て方を店員から教わったりできるというメリットがあります。

ただしスペースの都合で数に限りがあるので、お目当ての品種に必ずしも出会えるとは限りません。

ネット通販で購入する

通販で花苗を購入することもできます。実物は見られませんが、数枚の写真とともに植物の特徴や育て方も説明しているので参考になるでしょう。

ネットではレアな品種を手に入れることも可能。発送時には苗が傷まないように優しく梱包したり、柔らかい緩衝材も入っていたりするので安心です。

花苗を選ぶポイントは?

Valeriya Babieva/shutterstock.com

ずらりと店頭に並ぶさまざまな花姿や色合いの花苗を前にすると、つい好みの花に手を伸ばしがち。持ち帰って庭に植えたものの、うまく育たなかったり花付きが悪かったりするとガッカリです。

花苗を選ぶ際に大切なポイントは、植える場所の環境と植物が好む環境をマッチさせること。日当たりや風通しのよしあしをあらかじめチェックして、環境に適した品種を選びましょう。