LIMOが2022年3月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年3月21日)

オシャレなインテリアに合う観葉植物を育ててみたいけど、育てるのが難しそうと思っていませんか。

観葉植物は日当たりと水やりに気をつければ、初心者でも育てやすい植物です。

今回は、初心者でも育てやすいオススメの観葉植物を紹介します。育て方のポイントもお伝えしますので、さっそくみていきましょう。

1. 観葉植物の育て方のポイント

多くの植物は日光を必要とし、光を当てて育てるのが基本です。観葉植物は室内で育てる場合が多いので、カーテン越しの日が当たるところなどが生育場所として最適です。

青々とした葉や、その美しさを楽しむため、葉が傷みやすい直射日光はなるべく避けるようにしましょう。

Sozina Kseniia/Shutterstock.com

初心者は水のやりすぎに特に注意します。鉢の土が完全に乾いてから水やりをすると根腐れしません。鉢底の土まで乾いているかわからない場合は、割りばしなどを挿してチェックしてみるといいですよ。

最近は鉢内の水分を測定する簡易チェッカーなども販売されています。水を与えるタイミングがわからない場合などは使ってみてもよいでしょう。