公的年金の受給スタートは原則65歳。みなさんは年金暮らしがスタートしたあとのお金事情について考えたことはありますか?

理想のセカンドライフは人それぞれですが、近頃流行りの「FIRE」に成功し、早期退職して悠々自適な生活を……、とシナリオ通りに進む人は少ないでしょう。

勤め先の定年が60歳であれば、年金受給が始まる65歳までは何らかの形で働き続ける人も増えていますね。

今回は、65歳以上のリタイア世帯の仕事とお金事情を触れていきたいと思います。就業率・ひと月の生活費、そして貯蓄額に関するデータを確認し現状について見ていきましょう。

【注目記事】年金を増やしすぎた夫婦を待つ悲劇。手遅れになる前に知っておくべき繰下げ受給の仕組み

1. 【年金世代】老後は何歳まで働き続ける?

まずはシニア世代の就業率を見ていきましょう。2022年9月19日に公表された総務省の資料から、高齢者の就業率の推移を確認します。

出所:総務省「統計トピックス No.129 統計からみた我が国の高齢者 」

2021年時点での就業率は、60歳代前半で71.5%、60歳代後半は50.3%です。2011年と2021年を比べると10年間で大きく上昇していますね。

老後資金を少しでも貯めたい、気力・体力を維持するために社会との接点を持ちたいなど、働き続ける理由は人それぞれでしょう。

シニア世代の就労を後押しする制度が整いつつあり、今後もグラフの就業率は右肩上がりで推移することが考えられそうですね。とはいえ、現役時代と異なり、ときには健康面との相談が必要となるケースもあるでしょう。

そこで頼りになるのは、やはり「貯蓄」ですね。次では65歳以降世帯の貯蓄事情を眺めていきます。