寒い冬が過ぎ、少しずつ春の兆しを感じられる時期になりました。

春は植物がグングンと生長する時期。家庭菜園を始めるにもぴったりの季節です。

今回は家庭菜園で育てられるオススメの野菜5種を紹介します。プランターで種まきから育てるコツもお伝えするので、さっそく見ていきましょう。

LIMOが2022年2月にお届けしたガーデニング記事から、人気の記事をピックアップして再掲載します。

(初掲載*2022年2月22日)

【注目記事】【ガーデニング】春の花壇に植えたい「多年草・一年草・低木」7選

1. 種まきから!プランターで育てられるオススメ野菜5選

1.1 シソ

Kittisak Chysree/Shutterstock.com

【種まきのコツ】

シソは4~6月頃に種を蒔くことで、6~9月頃に収穫できます。シソの種はある程度暖かくないと発芽しないため、20度を超える日が続くようになってから種まきをします。

また、種を蒔く前に一晩浸水させておくと種が柔らかくなり発芽しやすくなるでしょう。一定間隔を置いて種を蒔き、土を軽く被せ、光の当たる場所におくと元気に発芽します。

【育て方のコツ】

半日影でも育ちますが、日当たりがいい場所においたほうが元気に育ちます。風通しのよい場所を好むため、葉が多くつきだしたら、定期的に収穫をして風通しのいい状態を保つことがポイントです。

乾燥が苦手で、乾燥状態が続くとハダニが発生しやすくなります。適宜、葉水をやるなど、湿り気を与えて育てるほうがよいでしょう。