投資を始める際、どのような方法で資産を運用するべきか迷う人もいるでしょう。資金を一度にまとめて投資する方法は一括投資、毎月コツコツ積み立てる方法は積立投資と呼ばれています。
運用方法によって収益性やリスクの高さが異なるため、自分に合ったスタイルで投資を始めることが大切です。
今回は、一括投資と積立投資の収益性をシミュレーションで比較します。ただし、投資で得られる利益は確約されているものではないため、あくまでも目安です。運用方法を検討する際の目安として参考にしていただければと思います。
【注目記事】つみたてNISA「月3万円」をシミュレーション。年間投資上限120万円に拡大で調整へ
1. 投資シミュレーション【一括投資 VS 積立投資】収益性が高いのはどっち?
一括投資と積立投資では、どちらが多くの利益を得られる可能性があるのでしょうか。
結論は、最終的な元本・利回り・運用期間が同じ場合、一括投資のほうが得られる利益が多くなります。ここでは、一括投資と積立投資で得られる利益を、利回り3%で10年間運用した場合のシミュレーションで比較します。
【シミュレーションの条件】
- 運用期間10年、利回り3%
- 一括投資の初期投資額:100万円、300万円、500万円、1000万円の4パターン
- 積立投資の毎月の積立金額と最終的な元本は以下の通りです。
※毎月の積立金額は100円未満を四捨五入しているため、積立投資の最終的な元本と一括投資の初期投資額には多少の誤差があります。
それぞれのシミュレーション結果を順番に解説しましょう。