植物のなかには、冬の寒さを乗り越えて春まで開花する植物がたくさん存在します。

冬の間に植えて、冬から春まで長く開花する植物もあれば、冬の間は咲かずに春の開花を待つ植物もあります。

そこで今回は、冬に植えて春まで楽しめるオススメの多年草&一年草を紹介します。さっそくみていきましょう。

【参考記事】【ガーデニング】春植えの多年草オススメ7選。植えっぱなしでも毎年花が咲く!

冬に植えても春まで楽しめる!オススメの多年草&一年草10選

パンジー・ビオラ

croquette/istockphoto.com

冬の花壇を彩るパンジー・ビオラは春まで開花する一年草。色合いが豊富で、好みのテイストに応じて花色を選ぶことができます。

お気に入りの品種なら、お世話にも熱が入りますよ。花ガラはこまめに摘み、肥料も定期的に与えるようにしましょう。※参考価格:200~800円前後(3号ポット苗)

ノースポール

Kazzpix/istockphoto.com

マーガレットにも似た小ぶりのカワイイ花を咲かせるノースポール。丈夫な性質で春まで花が楽しめる一年草です。

生育が旺盛なので、上手に育てるとこんもりと株が茂り、ボリュームアップした花を長く楽しめことができます。※参考価格:100~200円前後(3号ポット苗)