新しい年も始まり、何か新しいことを考えている方も多いですね。

そのためには、まずは目標を立てましょう。自分が今後どうしたいか、どうなりたいかを考えることが大事です。

そして、これからは将来のことも考えましょう。

年齢にもよりますが、そろそろ老後のことを真剣に考える方もいると思います。準備はいつでもできますので、気づいた方は早めに始めましょう。

2022年4月からの夫婦世帯の年金額は、厚生年金(夫婦2人分の老齢基礎年金を含む標準的な年金額)21万9593円です。

ちなみにこれは、夫が平均的な収入(平均標準報酬(賞与を含む月額換算の金額43万9000円)で40年間就業した場合に受け取り始める年金(老齢厚生年金と夫婦2人分の老齢基礎年金(満額))となっています。

公的年金だけの場合、夫婦2人で月々約22万円の中で生活していかなくてはいけません。

特に女性は厚生年金10万円未満の方が多く、多くの方が、貯蓄を取り崩したり加入している個人年金を受け取ったりしています。

もちろん、老後資金を準備できなかった方は、少ない年金で生活していかなければなりません。

となると、ある程度資金を準備しておくことは大事なことです。

【注目記事】還暦60歳代が向き合う「老後2000万円問題」。クリアできる人は何割いるのか