植物は、ほんの少しのスペースでも育てることが可能です。玄関や庭にちょっとしたスペースがあるなら、植物を育ててみるのはいかがでしょう。

家族や客を出迎える玄関や庭は、できれば美しく整えておきたいものです(※編集部注)。見ているだけで癒やされるステキな空間になりますよ。

そこで今回は玄関や庭のコンパクトスペースをおしゃれにする、オススメの植物を紹介します。さっそくみていきましょう。

【※参考記事】【ガーデニング】置くだけで玄関が美しく整う「一年草・多年草・低木」オススメ8選

玄関や庭の「コンパクトスペース」がおしゃれになるポイント

Anna Grigorjeva/istockphoto.com

ガーデニングは狭いスペースでも十分楽しむことができます。庭や玄関に植物を植えられるスペースがあるなら、そこにグリーンや季節の花々を植えてみましょう。

1種類の植物だけを1~2株植えるだけでも構いませんし、50センチ四方のスペースでも、3種ほどの植物を組み合わせることができます。

Larisa13/istockphoto.com

鉢の場合も同様にして楽しんでみましょう。少し大きめの鉢で寄せ植えを楽しんでもいいですし、いくつかの鉢を「寄せ鉢」にするのもおしゃれです。

鉢を置く場所は高低差をつけることがポイントです。大小の鉢を高さを意識して置くことで、全体のバランスがとりやすくなります。