2021年の今日公開された記事をプレイバック!もう一度読み直したい、「編集部セレクション」をお届けします。
(初公開日:2021年10月31日)

世の中に星の数ほどある“節約術”。なのですが、試してみてもなかなか出ていくお金が減らない…と感じている人もおられるかもしれません。そんな場合は、細々としたテクニックを追いかけるよりも、当たり前の基本から見直してみてはいかが?

“ミニマリスト兼業主婦”として、生活の知恵や心得をブログやSNSで発表している、阪口ゆうこさん(@homebyrefreshers)。SNSに投稿した『当たり前の節約術』に注目が集まっていました。ミニマリストが重要視する、節約の基本中の基本とは…?

【注目記事】【どうして?】子供と公園で遊んでいるだけなのに、なぜか多額の“使途不明金”が - 節約あるあるにSNSで注目【2021年ベストセレクション】

多くの人ができていない「基本」

阪口さんが投稿した「当たり前の節約術」は、大きく3つ、「とんでもなく当たり前だけど、多くの方が体現していない節約術」とのことです。とっても気になりますね…。順を追って紹介していきましょう。

家を好きな場所にする

「この服、可愛いな…」「疲れたからお茶でも」。共感いただけると思うのですが、外出とはすなわちお金を使う行為。一方で、自宅が快適だと、ずっと家にいたくなります。さすれば、無駄遣いは減る。

阪口さんが目指すのは、「世にも明るい引きこもり」だそう。「お金を使いたくないから家にいなきゃ」でなく「家が好きだから結果お金を使わない」となるのが理想ですもんね。