人生で最も大きな買い物の一つといえば、マイホーム。コロナ禍の影響でテレワークをする方が増え、検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

中でも注文住宅では外壁も内装も一つひとつ決めていくため、後悔ポイントが多いことで知られています。

Instagramでマイホームや暮らしを発信している「@_____m.ih」さんは、予算ぎりぎりでも「追加して満足!」な造作家具を公開されています。

高いイメージのある造作家具ですが、逆に2万円の減額になったポイントもあるとのこと。

後悔しない家づくりを目指す方は、サイズや注意点などを知っておくと安心ですね。

ぜひ【写真】と一緒にご覧ください。

※本記事は投稿者様から許諾を得て公開しております。

造作家具とは

造作家具とは、注文住宅を建てる上でその設置場所に合うサイズで作ってもらう家具のことです。

一般的には壁に直接取り付けるものを指し、オーダーメイド家具とも呼ばれます。収納場所と何を収納するかが決まっている場合、デザインやサイズをマスタマイズできると無駄がないため、家づくりをする上でぜひ検討したいポイントです。

一方で、デメリットとしてはコストが高いことがあげられます。ハウスメーカーや工務店にもよりますが、例えば本棚を作りつける場合であれば、数十万単位で予算があがることも珍しくありません。

できれば失敗したくないですよね。

そこで、経験者の声をもとに「実際に満足した」造作家具をご紹介します。