レモンの苗木が豊富に出回る時期になりました。食卓でも身近な果物のレモンは自宅で収穫できるととても便利。

観葉植物としてもオシャレなレモンの木を、今年こそ育ててみませんか。

そこで今回はレモンの木について、育て方や注意するポイントについて紹介します。さっそくみていきましょう。

お洒落で爽やかなレモンの木。育てるメリットは?

レモンの木はミカン科ミカン属の植物。常緑の低木でリスボンレモン、アレンユーレカレモン、マイヤーレモン、サイパンレモンなどの品種があります。

レモンは一本でも結実するのが特徴。ブルーベリーやオリーブのように他の品種を近くに植える必要がありません。

レモンは観葉植物としても人気が高い植物。形のよい葉が適度に枝に茂り、真っすぐに伸びた幹は1メートル以上にもなり、清々しい印象です。

季節を問わず、白い花を咲かせ、葉とともに爽やかな香りがほのかに漂うのも育てて楽しいところです。花が咲くと結実して実をつけるようになります。

HandmadePictures/istockphoto.com

レモンは農薬を使わなくても育つため、自宅で無農薬のレモンが収穫できます。購入するレモンとは多少形が違うかもしれませんが、自分で育てて収穫するレモンは格別です。

たくさん収穫できたらレモンシロップや塩レモンなどにして保管することも可能。料理の幅もグンと広がりますよ。