朝晩に涼しい風を感じるようになると、本格的な秋の訪れはもうすぐ。庭の花々も秋冬テイストへシフトしていきましょう。

秋冬にもカラフルな色合いの花は出回りますが、秋らしい色合いの花々で大人っぽく洗練された庭を演出してみるのもオススメ。

そこで今回は秋の庭がシックで大人っぽくなる、オススメの多年草を紹介します。さっそく見ていきましょう。

シックで大人っぽい秋の庭にオススメ!お洒落な多年草7選

ベロニカ

agatchen/istockphoto.com

さまざまな種類があるベロニカ。秋の大人っぽい庭に選ぶなら、花姿が素敵な「オーストリアカ」がオススメ。中型のサイズですが、群生するので庭でも存在感を放ちます。

基本的には強健な性質で、環境を選ばず生長しますが、日陰で育てる場合は花数が少なめになることも。水はけと風通しのよい場所で育てましょう。※参考価格:300~500円前後(3号ポット苗)

シュウメイギク

Iva Vagnerova/istockphoto.com

ピンクや白の優雅な花が秋の雰囲気にふさわしいシュウメイギク。八重咲きや一重咲きの品種があり、切り花にもよく用いられます。

半日陰でも育つため、シェードガーデンの差し色としても活躍します。和洋のテイストも問わず、庭に取り入れやすい花といえるでしょう。

aquatarkus/istockphoto.com

ランナーが伸びて地表に接地すると子株ができるので、増やしたくない場合は掘って取り除きます。※参考価格:400円前後(3号ポット苗)