自宅の庭のシンボルとなるオシャレな木を植えると、庭全体の景色にメリハリができてステキな雰囲気に。

木々の美しい花々や芳しい香りを楽しめたら、庭で過ごす時間もよりいっそう楽しくなるはず。

そこで今回は、シンボルツリーにオススメ!花と芳香が魅力の低木を紹介します。

シンボルツリーとは?

シンボルツリーとは、家や庭のメインとなる樹木。家や庭を美しく見せる景観的な面と、日陰を作ったり目隠しにしたりする機能的な面があります。

一年を通して葉をつけている常緑樹は、目隠しなど機能的な面で優れています。ただし、常緑樹で美しい花をつける種類はあまり多くはありません。

一方、冬に落葉する落葉樹は、目隠しにはあまり向きませんが、芽吹き、開花、新緑、紅葉などの四季折々の表情を見せ、景観的な面で楽しめます。

Andy Stark/shutterstock.com

シンボルツリーを選ぶときのポイントは樹木の大きさ。樹高が大きくなる中高木がオススメですが、植栽するにはスペースが必要です。手入れが難しいこともあり、枝が伸び放題になってしまうケースも。

低木であれば限られたスペースにも植栽でき、自分で剪定するのも楽になります。小さな庭や鉢植えでも育てられるでしょう。