日本各地で大雨による被害が相次いでいます。昨今の大雨は短時間に大量の雨が降る傾向で、もはやどこに住んでいても、大雨による災害に遭遇する可能性が高くなっています。

災害の発生は命にも関わる事態。大雨に見舞われそうなときは十分警戒して過ごすようにしたいものです。

そこで今回は大雨に関する用語について英語でどのように表すか、フレーズも一緒に紹介します。さっそくみていきましょう。

「線状降水帯」英語で何て言う?

気象庁のHPによると、線状降水帯は次のように定義されています。

 次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなした、組織化した積乱雲群によって、数時間にわたってほぼ同じ場所を通過または停滞することで作り出される、線状に伸びる長さ50~300km程度、幅20~50km程度の強い降水をともなう雨域を線状降水帯といいます。

【引用元】国土交通省 気象庁ホームページ 「線状降水帯に関する各種情報

大量の雨が降らせる雲が連なって列をなしているため「線状」と表されるようです。

線状降水帯は英語でa linear rainband と表します。linear は「線の、直線状に伸びる」、rainband は「雨線、降雨帯」という意味です。

Hazardous linear rainbands that brought heavy rainfall to this area disappeared this morning.

この地域に大雨をもたらした危険な線状降水帯は今朝消えました。