オシャレな寄せ植えがひとつあるだけで、自宅の庭や玄関先の雰囲気は大きく変わります。

季節の花々が植えられ、世話が行き届いた寄せ植えはとても美しいもの。今年の夏はオシャレな寄せ植えを作って、美しい花々を楽しんでみませんか。

今回はナチュラルガーデンにピッタリ!秋まで楽しめるオシャレな寄せ植え例を紹介します。寄せ植え作りを成功させるコツも解説するので、参考にしてみてくださいね。

寄せ植えを成功させるコツ

オシャレでセンスのよい寄せ植えを作るにはちょっとしたコツが必要。ポイントさえ押さえれば、誰でも上手に作ることができます。

主役の植物・テーマを決める

主役にしたい植物やテーマを最初に決めておくと、作業がスムーズに進みます。主役とテーマが決まれば、カラーや雰囲気に沿って組み合わせる植物も自然と決めやすくなります。

Andriy Blokhin/shutterstock.com

テーマがないまま花を選ぶと、寄せ植えの印象がちぐはぐになることも。テーマや主役を決めることで、まとまりのある寄せ植えになり、簡単にオシャレな雰囲気にすることができます。

植える前にレイアウトを決める

寄せ植えにする植物を決めたら、ポットのままで構わないので、実際に植え込む前に寄せ植えのレイアウトを決めておきましょう。

一度植え込んでしまうと、やり直しが大変です。レイアウトの段階で試行錯誤をしておけば、植え込み作業もスムーズに進みます。