先日、岸田文雄首相が「一億総株主」といわれる政策を打ち出し、個人の資産運用がより注目されはじめました。

老後2000万問題もあるし、そろそろ投資を考えようかと思う方も増えてきたのではないでしょうか。

そんな中、2010年代から欧米で指示され、最近日本でも話題に上がることが多くなったライフスタイルが「FIRE」です。

FIREとは、”Financial Independence, Retire Early”の略。「経済的に自立して、早期に退職する」という意味です。

もっとわかりやすく言うと、「はやく経済的に自由になって、残りの人生を存分に楽しむ」という生き方です。

毎日多忙な会社員からすると、魅力的な言葉でしょう。

ただそれを実現している人はどれぐらいいるのでしょうか。会社員の場合は、厚生年金を老後資金の軸に、生活を送る方が大半ではないでしょうか。

出典:厚生労働省「令和2年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況」をもとにLIMO編集部作成

そこで今回は、そうした「普通の会社員」でもFIREを目指すための2つの方法と注意点を見ていきましょう。

【注目記事】厚生年金だけで「ひと月平均20万円以上の年金収入」という羨ましい人は男女で何割か