介護保険のサービスを利用するには、担当のケアマネジャーにケアプランを作成してもらう必要があります。
しかし、初めて介護保険を利用するという人ではケアマネジャーの選び方がよくわからないのではないでしょうか。
ケアマネジャーはこれからはじまる介護生活を支えるパートナーとなりますので、信頼できる人を選ぶ必要があります。
そこで今回は、筆者が介護業界で働いた経験をもとに、信頼できるケアマネジャーの選び方とポイントをご紹介していきます。
ケアマネジャーを探す方法とは。注意点も確認
ケアマネジャーにケアプランを作ってもらうには、最初にケアマネジャーが在籍する「居宅介護支援事業所」と契約する必要があります。
そのため、まずは居宅介護支援事業所を探すことが必要となりますが、その探し方には次の3つの方法があります。
- 地域包括支援センター
- インターネット
- 知り合いからの紹介
地域の高齢者の総合相談窓口である「地域包括支援センター」では居宅介護事業所のリストをもらうことができます。
またインターネットにも情報は掲載されていますし、知り合いから紹介されるケースもあります。現在入院中の方は、病院の相談員に聞いてみるのもいいでしょう
リストの中から居宅介護支援事業所を選ぶ際のポイントは、「家から近い事業所」「夜間でも連絡が取れる事業所」など、どんな点に重点を置きたいか決めて選ぶことです。
なお、ケアマネジャー探しの注意点として、居宅介護支援事業所で「近所の〇〇さんと同じケアマネジャーさんに担当してほしい」と希望しても、そのケアマネジャーが担当になるとは限りません。
というのも、ケアマネジャーは受け持ちができる件数が法律で定められていますので、基準件数を超えていると断る場合がありますのでご注意ください。